Cpuの最小システム要求について

#1

RPAExpressのシステム要求について、ご存知の方はいらっしゃいますか?
ある程度フォーラムを探してみたのですが、それらしい質問を見つけることはできませんでした。
最小構成が気になるのは日本の方が多いかと思いますので、こちらに投稿しました。

KBサイトのシステム要求のページにも、メモリなどは最小値と推奨値の記載がありますが
CPUの表記は最小構成なのか、推奨構成なのかがわかりません。
素直に読むと「推奨構成」として書かれているように思いますが、いかがでしょうか
https://kb.workfusion.com/display/RPAe/System+Requirements

またこの投稿を見た限りでは、1.8GHzのCPUでも動作が遅くなる懸念はあるもののインストールと動作には問題ない見解のようです。

具体的には、どの程度のCPUであればインストールおよび利用が可能なものでしょうか

実は、日本の某社がRPAの利用を想定したとある製品を出しているようなのですが
値段を抑えるためかCPUが以下の2パターンしかないとのことで、気になっている次第です。
Celeron J1900 2.0GHz (バースト周波数2.42GHz)
Celeron 3965U 2.2GHz

2 Likes
#2

Moriya_akiraさん

https://kb.workfusion.com/display/RPAe/System+Requirements
に記述されているのは「推奨構成」の様に思えます、私は詳しい人間では無いですが、現在RPA Expressの導入タイプは「Server+Workstation」で、使用しているPC環境はこんな状態です、


User Guideでは、「Server+Workstation」の場合は、
・4 Core 2.8GHzとなっていますが、2 Core 2.5GHzでも十分動いています、これは経験でしか無いのですが、Webページを操作するBotの場合、パフォーマンスはネットワーク速度にかなり影響される様に思います、使っているのネットワークはWiFiですが、固定光回線下でWiFiを繋いでいる時のbotのパフォーマンスが外出先の外部の公衆WiFi環境下で実行した場合は1/2ぐらいに落ちます、OCRは特に影響が大きいです。
Celeron J1900 2.0GHz (バースト周波数2.42GHz)であれば、4 Coreと言う事もあり動きそうに思いますが、某社にテストして貰う手も有る様に思います。

専門的な回答でなくて申し訳ありません、参考になればと思います。

萩原

1 Like
#3

ありがとうございます。
確かにソフトウェアの動作可否の意図が根本でしたので、HW側の会社に確認すべき内容でした…

CPUの部分については、ある程度の余裕を見た数値となりそうですね。
ちなみにコア数については、RPAExpressを利用する限り1ボット1スレッドで動作するとのことです。


スペック的に検証できるほどの余裕がないので確認はできていませんが、コア数(スレッド数)はそれほど関係ないかもしれません。

1 Like
#4

返信ありがとうございます、
なるほど、botはシングルスレッドで動くのですね、因みにメーカーは、A社さんだと思われますが知らない会社でも無いので個人的に聞いてみます、何か解りましたら、ご連絡します。

萩原