画像認証でのMouse Clickが動作しない

録画機能で作成した画像認証でのMouse Clickは動作するが、Capture new imageで取得した画像では動作しません。
エラー文には原因の欄に「Caused by: org.openqa.selenium.WebDriverException」とありましたが、どなたか解決方法をご存じあれば教えていただけないでしょうか。

2 Likes

エラーのあるビジネスプロセスのスクリーンショットを共有してください。
通常これはカスタムイメージで動作します。
ありがとうございました

Google翻訳を使用して生成されたテキスト

1 Like

oyamaさん

教えて下さい、

  1. エラー文のCaused byの後の全てのスクリーンショットを送って頂けませんでしょうか、Imageを選択した時と実行時のWindowの位置や大きさが変わるとエラーを起こしたりします。
  2. 下記の様にイメージ認証を使わずに直接ターゲットを指定する方法で実行する
    Studio内のMouse Clickで
    1). Target > Window Control > Capture from screenを選択
    2). 画面が変わるのでClickしたい場所にカーソルを合わせ左Click
    3). Selectorの欄にターゲットセレクターの値が入ります

    この方が確実に実行されると思います。

萩原

1 Like

お返事ありがとうございます。
ログについてですが、DMで送らせていただきます。
現在数名でロボットを作成しているのですが、担当者の1人がWindow Controlが動作せずimageのみ動作するという状況です。
私は逆に萩原さんが提示してくださった2の方法でしか実行できません。
imageの操作のみ実行可能の担当者が作ったものを、私のほうで動作させるとエラーが発生するという状況です。

また、他者がimage操作で作成したロボットを自身のRPAで実行する実験を2通り行いました。
・何も変更を加えず実行
・ファイル名のみ変更し、実行
結果は何も変更せず実行したものはエラーが発生しましたが、
ファイル名を変更したものは正常に終了しました。

これについて何かご存じでしょうか。
よろしくお願いします。

2 Likes

oyamaさん
・最初の方のケースですが、動作しない方のPCでWindow Controlを再設定しても動作はしないのでしょうか?
・後のケースですが、作られたPCと移されたPCに導入されているRPA ExpressのバージョンやPCのスペックは同じ物でしょうか?、サポートチームに聞いて見ます、私はローカルPCとRDS(Amazone WorkSpace)にRPA Expressを入れて使っているのですが、ローカルで作成してRDS環境に持っていって実行すると画面サイズが違うのでどちらもエラーとなりました。

萩原

oyamaさん
サポートチームに聞いて見ました、
Mouse ClickiのImage recordingについてはバグがあるようです、特にイメージの中に特殊文字 %, #, $ ’ が含まれているとエラーになる様で次のメジャーリリース2.4で対応を予定しているとの事です。

Error executing MouseClickAction Bug Reports

RPA Express Version: 2.1.3.858 Windows 10 Pro x64 Hello, everyone. My bot can’t recognize the screenshots (Mous Click (Image)). The error: Error executing MouseClickAction. Is there a solution? Greetings [Screenshot_1] Error executing MouseClickAction com.workfusion.studio.rpa.recorder.playback.PlaybackException: Error executing TemplateAction[templateName=MouseClickAction.ftl,id=6,name=Optional[MouseClickAction],parent=1,arguments=ActionArguments[exactMatch=[true],imageName=[C:\Users\f…

oyamaさんの最初の掲示板のケースでCapture new imageが起こったケースのError Logとエラーが起こった時のスクリーンショットを送って欲しいとの事です、ここに貼り付けて頂けると送る事が出来ます、宜しくお願いします。

お返事が遅くなってしまい、申し訳ございません。
ご対応ありがとうございます。
エラーが出たロボットのスクリーンショットを載せます。

1 Like

oyama-さん
了解しました、スクリーンショットをサポートチームにインプットします、返事があり次第返信します。
萩原

oyamaさん
サポートチームからリクエストがありました、Captureしたイメージの受け渡しの問題がありそうですがその情報は、丁度スクリーンショットのP.2の黒塗りにされた部分に記述されているそうです、黒塗りを外したスクリーンショットを送って頂く事は可能でしょうか?、理由としてもう一つ考えられる事はボットをcopyした時に記録されたイメージをcopyしていない事、他のPCからcopyした時にBotのイメージが含まれるフォルダーcopyしましたでしょうか?
萩原

フォルダごとコピーして自身のローカルフォルダに置いているので、
記録されたイメージも含まれています。
また解像度の違いが原因かと思い、解像度が1920x1080のPCで作成した画像認証を使用したロボットを、1366x768の解像度のPCで動作させることはできました。しかし、逆はできませんでした。
今回送付したエラーログはその時のものです。

1 Like

oyamaさん
了解しました、サポートチームにコンタクトしています、返事があり次第お知らせします、もう少しお待ち下さい。
萩原

oyamaさん
サポートチームから返事がありました、スクリプト名に日本語が使われている事が原因では無いかと言ってきました、
workfusion-workspace\rpae_project\ISP\u793E\u5185\u5C55\u958B\u63A8\u9032\u55B6\u696D\u90E8\1-11eigyo
スクリプト名は英数字が望ましいとの事でした。
https://kb.workfusion.com/display/RPAe/Codeless+Scripting+Best+Practice#CodelessScriptingBestPractice-CommonRecommendations
確認して見て下さい。
萩原