OutlookでExcelから複数宛先を取得し宛先、件名、本文を入力しメール保存したい

outlook
excel
email
#1

はじめまして。RPAExpress初心者で初の投稿です。
以下、方法についてRPAExpressで実現可能かアドバイス頂けたらと幸いです。

1.Outlookを開く(デスクトップアプリ)
2.Excelでアドレスリストを開く
AddressList.xlsx (9.5 KB)

3.アドレスリストからCompanyName(A1列)からCompanyBを探す。「B1」からCompanyBの複数メールアドレスを取得。
result:2件(sample04@outlook.jp;sample05@outlook.jp)

4.OutlookのToに3で取得した、複数メールアドレスを「;」区切りで入力。
件名に3で取得したCompanyNameを入力
本文にCompanyName Helloを入力

5.メールを指定ディレクトリに保存。

以上、良い方法のご教授お願い致します。

1 Like
#2

※自分で読み返して、棘のある表現に思えたので一部の表現を修正しました。大変失礼しました。

初心者の方が「何とかする」には、それなりに難しい作業かと思います。
仕様理解に時間がかかり、「思った操作ができない」ということが多発するかと思われます。

そもそもRPAExpressには"キー入力待ち"という処理がないため、
「CompanyBを探す」作業の前提として必要な「どの会社を探すか」が選択できません。
実行前に予め検索対象を設定する(どこかの変数にCompanyBを入れる)方法で対応できますが、その想定でも良いですか?

アナログな方法で対応するのであれば
1.変数"Company"に「CompanyB」を入れる
2.「AddressList.xlsx」ファイルを開き(Winキー+Rを押してフルパスを入力)、「Ctrl+F」キーを押す
3.Keystrokesで変数"Company"を入力して、一致する行を調べる(検索すると当該セルに飛ぶ)
4.Keystrokesで「Shift+右」を押して、対象の会社に当てはまるアドレスを取得する(Ctrl+C)
5.取得した要素から不要な部分を削除(サクラエディタのマクロなどで対応するとよい)
6.取得した情報をセミコロン区切りに変換して、変数"Address"に入れる
7.Outlookを起動(Launch Application)して、アドレスに変数"Address"を入力
8.件名に移動して変数"Company"を入力
9.本文に移動して変数"Company"を入力し、改行の後にHelloを入力
10.Keystrokesでアプリケーションのキーボードショートカットなどを使用して、メールを保存

といった感じでしょうか…
もう少しテクニカルな対応も可能そうですが、今回は「とにかく簡単な作業フロー」を意識して考えてみました。
※問題はないかと思いますが、うまく動かなくても責任は負えません。

一つひとつの手順を詳細に答えるつもりはありませんが、質問があればお待ちしています。

2 Likes
#3

Moriya_akira様

回答ありがとうございます。
細かなアドバイス大変助かります。
初心者にはなかなか難しい作業なのですね。。
一旦、お知らせ頂いた内容を元に実装してみます。

また何かありましたら、こちらから再度ご質問させてください。

取り急ぎ、お礼とさせていただきます。

1 Like